お米の最近のブログ記事

稲刈り

| コメント(0)
シルバーウイークも残り1日ですね。

天気のいい日が続いて絶好の稲刈り日和になりました。

とはいえ,先日の大雨の影響でまだ乾いていない田んぼもあり,

田んぼの様子を見ながら稲刈りをしています。

ine-kari-2015-9.jpg

今年はものすごく暑い日が続き,作業するスタッフも倒れるんじゃないかと心配するほどで

残暑はどうなるの~‼(^^;)

と,心配していましたが,急に気温が下がり一気に過ごしやすくなりました。

しかし,今度は長雨や大雨に見舞われたりと作物の管理が大変な気候でした。



そんな大変な天気を乗り越えて,無事収穫を迎えられて

本当に良かったです。



今年は,自然栽培4年目。

しかも『ササシグレ』という,今や幻といってもいいお米の栽培にチャレンジしました。

「米の貴婦人」と言われるササシグレ。

数に限りはありますが販売予約受付中ですので

ご興味のある方はぜひご連絡ください。


(有)氏家農場
TEL   0229-29-9623
FAX  0229-29-9624
メール info@ujiie-farm.com




暑い毎日が続いてますね~。

氏家農場では今年も青ねぎの出荷が始まっています。

2015aobegi-hajimarimasita.jpg

炎天下の中での作業にかなり苦戦していますが

こまめに水分補給をして熱中症などに気を付けて作業しています。

こう暑いとそうめんなど,さっぱりしたものが食べたくなりますね~。

そんな時小ねぎや青ねぎが活躍しますね!

薬味として風味を楽しむだけではなく,さっとゆでたり,てんぷらにしてみたりといろいろ試してみてください。

小ねぎや青ねぎの緑の部分は緑黄色野菜で栄養が豊富です。

夏バテ防止におすすめですよ(*^^)v


さて,畑から田んぼに目を移すと,いつの間にか稲穂が出ていました。

2015-inaho.jpg

今年は,ササニシキ,ササシグレ,ひとめぼれの3品種を植えました。

最近では珍しいササシグレは自然栽培4年目の田んぼで,

ササニシキとひとめぼれは自然栽培1年目の田んぼで,育てています。

肥料も農薬も使わない自然栽培。

作物本来の力を引き出す農法です。

そんな農法で育てたお米を食べてみたい方はぜひご連絡ください!

まだまだ自然栽培米のご予約承り中です。


(有)氏家農場
お問い合わせフォームからはこちらです
下記の方法でも承ります。
TEL  0229-29-9623
FAX 0229-29-9624
Eメール info@ujiie-farm.com