ねぎの最近のブログ記事

暑い毎日が続いてますね~。

氏家農場では今年も青ねぎの出荷が始まっています。

2015aobegi-hajimarimasita.jpg

炎天下の中での作業にかなり苦戦していますが

こまめに水分補給をして熱中症などに気を付けて作業しています。

こう暑いとそうめんなど,さっぱりしたものが食べたくなりますね~。

そんな時小ねぎや青ねぎが活躍しますね!

薬味として風味を楽しむだけではなく,さっとゆでたり,てんぷらにしてみたりといろいろ試してみてください。

小ねぎや青ねぎの緑の部分は緑黄色野菜で栄養が豊富です。

夏バテ防止におすすめですよ(*^^)v


さて,畑から田んぼに目を移すと,いつの間にか稲穂が出ていました。

2015-inaho.jpg

今年は,ササニシキ,ササシグレ,ひとめぼれの3品種を植えました。

最近では珍しいササシグレは自然栽培4年目の田んぼで,

ササニシキとひとめぼれは自然栽培1年目の田んぼで,育てています。

肥料も農薬も使わない自然栽培。

作物本来の力を引き出す農法です。

そんな農法で育てたお米を食べてみたい方はぜひご連絡ください!

まだまだ自然栽培米のご予約承り中です。


(有)氏家農場
お問い合わせフォームからはこちらです
下記の方法でも承ります。
TEL  0229-29-9623
FAX 0229-29-9624
Eメール info@ujiie-farm.com






4月に入り、育てていた青ねぎの苗を植えるため圃場の準備が始まりました。

今日は畑を耕し、うねを作りながらマルチを張りました。

晴れていないとできない作業なので

天気予報とにらめっこしながら作業計画を立てています。

aonegijunnbi2015-1.jpg

aonegijunnbi2015-2.jpg


さて、お知らせです!

明日、4月3日(金)~4月9日(木)の一週間

仙台のクリスロード内にある「地産地消市場」で

昨年から試行錯誤しながら作ってきた小ねぎの加工品を販売します!

お肉をおいしく食べるための"肉ドレ"、"小ねぎみそ"と

おつまみやおやつにぴったりの"小ねぎチーズ"を販売します。

みなさんぜひお買い物に来てくださいね♪

kakouhinn-syuugou.jpg



今日から7月ですね。今年の後半戦の始まりです。

さて、今日から青ねぎの出荷が始まりました。
朝から太陽が照り付ける中、日焼け対策ばっちりなスタイルで収穫しています。

2014-7-1aonegihojou.jpg

2014-7-1aonegi-shuukaku.jpg

青ねぎの収穫は、根から抜くのではなく根元から刈取をしています。
なぜかというと、この刈り取ったところから、また青ねぎが伸びてくるからです。
出荷できる長さまで伸びたらまた刈取し出荷します。

2014-7-1aonegi-shuukaku-up.jpg


2014-7-1aonegiarai-zentai.jpg

2014-7-1aonegiarai.jpg

さて、みなさんはこの青ねぎをどうやって食べますか?
まずは薬味でしょうか。

最近では、東北にも讃岐うどんのお店がたくさんできました。
そのうどんの薬味として、よく使われていますよね。

小ねぎもそうですが、薬味としてだけで食べるのはもったいないんです。
小ねぎ・青ねぎは緑の部分が多いですよね。
この部分はれっきとした緑黄色野菜なんですよ。
栄養満点です。

最近、ある方に「うちの子(幼稚園児)は小ねぎを塩コショウで炒めただけのものさえあれば、いくらでもご飯いけちゃうんですよ~」と言われました。


そうなんです。小ねぎ・青ねぎは火を通すと辛みが甘味に変わり、ねぎの香りもやわらかくなりすごくおいしいんです。

薬味としてはもちろん、具材としてもぜひ使ってみてください。
・肉野菜炒め
・チーズと一緒に豚肉で巻いて焼くか電子レンジでチン
・冷しゃぶ(小ねぎも一緒にしゃぶしゃぶしてください♪)
などなど、おすすめレシピがたくさんあります。
ぜひ、いろいろなお料理に使ってみてくださいね!

朝・夕と寒くなってきましたねー。

昨日は"雪虫"を見ちゃいました

昨晩、露地で栽培している下仁田ネギと赤ひげネギを使って

ネギ鍋をしてみました。塩ベースであっさりと

blogyou 001      blogyou 005

下仁田は太くて迫力ありますね。

葉の部分を切るとヌメリがこんなに!(わかりづらいかも・・・)

blogyou 006      blogyou 007

赤ひげの存在は知っていましたが食べるのは初です。

火を通したら、どっちがどっちだか分からなくなっちゃいましたが、

白い部分は甘くて、トロットロ

葉の部分はシャキシャキですごくおいしーい!とみんな大絶賛!!

スープにもネギの甘みがたくさん出てて最高です。

子どもたちも喜んで食べてましたよ~