農商工連携の最近のブログ記事

今日はものすごく暑いですね~

ハウスの中は、立っているだけで汗がだらだら。。。

さてさて

タイトルを見て「え~!?」と思った方多いのではないでしょうか。

私もそう思いました。

以前ブログで紹介した"きただ"さんの新商品です。

以前から販売していた、小ねぎのおひたしのグレードアップバージョンだそうです。

酢味噌でいただきます。

小ねぎのお刺身        小ねぎのお刺身

そしてお刺身といえば。。。

お寿司です!!

小ねぎのお寿司

芽ネギの握りはTVなどで見たことがありましたが、これは小ねぎの握りです。

小ねぎのシャキシャキ感と甘みが酢飯に良く合っていてすごくおいしかったです

河北新報の方が、当社の取材の後きたださんで試食したそうなのですが、

「おー!!」と歓声が上がったそうです。

しかもこのお寿司8貫で330円です!安い!!

きたださんにはウチの食卓もかなりお世話になっています。

他にも当社の小ねぎや水菜を使った商品が多数あります。

みなさんぜひぜひ足を運んでみてくださいませ

今日の河北新報に"タケノコリレー"として掲載されました。

内容は、涌谷町で朝に収穫したタケノコを午後3時までに、様々な業者でリレーのようにホテルへ届けるというものです。

タケノコは、短時間で風味が落ちてしまうので、いかにして届けるかが問題でした。

宅急便ではどうしても午後5時を過ぎてしまい、当日のディナーには間に合いません。

美里農業普及センターの高橋晋太郎さんのおかげで、なんとか運送経路を確立することが出来ました。

収穫したてのおいしいタケノコ料理は、「メトロポリタン仙台」内にある「はや瀬」でいただけます。

ちなみに、当社の小ねぎねぎやみず菜も使用していただいているので、ぜひ足を運んでみてください。