写真撮影講習会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日、デリシャスカフェで、普及センター主催の

「食材と料理を魅せる写真撮影とスタイリング講座」

があり、参加して来ました。

ブログなどに写真を載せるときに、おいしさなどが

伝わるような写真が撮りたいと思い参加しました。

まずは「失敗しない写真の撮り方」の講義を受けました。

ポイントは、

・フラッシュは使わず、自然光で撮る

・白い板(レフ板)を使い影をなくす

・ホワイトバランス・EV・ISOを調整する

・背景の映り込みをなくす→背景が被写体のストーリーやイメージにつながる

以上の講義を受け、いざ実技へ!

CIMG1848.jpg

いつもはこんな感じでしか撮れませんでした

CIMG1849.jpg


でもアングルをちょっと変えるだけで...

CIMG1851.jpg    CIMG1861.jpg    CIMG1870.jpg
CIMG1856.jpg  CIMG1859.jpg  CIMG1868.jpg

だいぶイメージ変わりますね

(変わって見えなかったらそれはワタクシの腕不足です)

最後はデリシャスさんのトマトのデザートをいただいて終了です

たくさんとりまっくて皆さんに伝わる写真が撮れるよう

日々精進してまいります!